お役立ちコラム

2020.02.17

薄毛に似合うヘアスタイルとは!?30代編

30代で薄毛に悩む方に届けたい!

世間的には少しずつ熟しつつある脂の乗った30代。でも薄毛に悩む方は非常に多くいます。

ホットペッパービューティの「薄毛に関する意識調査2019」において、30代男性全体の26.5%が薄毛であると回答しています。

そこでそんな30代の薄毛でも似合うヘアスタイルとはどんなものなのかをまとめてみました。

 

まずは何が何でも短髪にすること!その上で・・・

どの年齢層でもいえることですが、薄毛に悩まれている人は必ず『短髪』にしてください!

長髪のメリットなんて一切ありません。

長髪にした場合、それだけ髪の毛の量が多くなってしまい、間からぢ肌が見える範囲が大きくなってしまいます。

それは、より薄毛を目立たせる自殺行為。

短髪の場合、そもそも地肌が見えていますので薄毛という印象を与えにくくできます。

丸坊主なんかすごくいい例です。

小学生でも中学生でも丸坊主は地肌が見えますよね?そういうことです。

短髪がメインであることが分かった上で、薄毛に悩む30代男性にオススメする髪型をご紹介しましょう。

 

ツーブロック+ソフトモヒカン

サイドをツーブロックにして、トップはソフトモヒカンにします。

サイドのボリュームが出てしまうとトップの薄さがより際立ってしまうため、サイドに関しては極力短くなるように!

トップは美容室などで少し長めを意識してカットしてもらい、ソフトモヒカンにしたいことを伝えましょう。

セットの方法についてもレクチャーしてもらえると思いますが、ここでもご紹介していきます。

まず使うワックスはセット力の強いものを使用しましょう。

そして髪の毛全体になじませます。

トップを軽く立たせたらサイドに向かって、手でつまみながら徐々に流すようにします。

前髪も再度に流し、薄毛の印象を薄くします。

 

刈り上げ+ソフトモヒカン

やはりソフトモヒカンは薄毛に最適。

トップに適度な束感があって、ボリューム感が出ていることで薄毛の印象を薄めることができます。

刈り上げることで清潔感、男らしさもアピールすることができます。

基本的なセット方法は『ツーブロック+ソフトモヒカン』と同じ。

ジェルワックスなども有効です。

束感を意識してまとまりを作ったら毛先を散らし、軽く崩しましょう。

 

ニュアンスパーマ+ツーブロック

トップに軽いパーマをかけることで安心と信頼の印象を与えることができるヘアスタイルがこれ。

まるで会社の重役のような印象を相手に与えることができるでしょう。

セットの方法としては、まず髪を濡らし、ドライヤーでエアリー感をださせます。

そのあとセット力の強いワックスで全体をなじませます。

毛先だけでなく、根本のほうにもワックスをつけることで、より大胆な毛束感を出すことができます。

トップを立ち上げたら、サイドに向かって、ふんわりとした流し方をしましょう。

おでこはセンターで分け目ができるようにするといいですね。

サイドは後ろに流しましょう。