お役立ちコラム

2020.02.07

薄毛に似合う髪型とは?オシャレな髪型にする3つのポイント

日々薄毛に悩む皆様、おはようございます。

毎朝鏡をチェックしてどうすれば髪の毛を盛ることができるのか悩まれている方も多いんじゃないでしょうか?

そんな皆さんに今回は「薄毛でもカッコよく見える方法」をご紹介していきたいと思います。

 

1、基本的には短髪!

基本的なヘアースタイルは短髪にすること!

これはほぼマストといっても過言ではありません。

「薄いのに短髪にするのは怖いな・・・」と思われる方もいるでしょうが、長髪のままにしてしまうと、前髪から頭頂部にかかる部分(いわゆるトップ)が髪の重さでつぶれてしまい、逆に薄毛が目立つ形になります。

思い切って短髪にしてしまったほうが、トップのボリューム感を出しやすく、メリハリのきっちり効いたオシャレな髪型にすることが可能になります。

 

2、サイドや襟足は刈り上げること!

薄毛のありがちなフォーメーションは、側頭部の毛が濃いまま残り、前髪の後退か、頭頂部の毛が薄くなっているパターンが多いです。

そのため、側頭部の毛を長く残してしまうと、余計に薄毛を目立たせてしまう結果となります。

側頭部(サイド)や襟足はしっかりカットするか、刈り上げることでスッキリさせ、薄くなっているトップに合わせることで、薄毛が目立たないオシャレな印象を与えることができます。

 

3、ハードワックスで髪の毛を立てること!

セット力が強めのスタイリング剤を使って髪の毛をしっかり立たせましょう。

大事なのはボリューム感を出すことです。セット力が強いワックスを使うことで長時間髪の毛に立体感を出させることが可能になります。

ボリューム=立体感と捉えてもいいでしょう。

 

まとめ

基本的には薄毛になった場合、短髪にすることがベストです。

長髪で隠そうとしても逆に目立ってしまいますので、絶対に長髪は避けましょう。

髪の毛をセットする習慣がなかった方は髪の毛を立てることを覚え、毎朝セットすることを癖にしていきましょう。